グリーン周りのバンカーショットは
「球の手前(5㎝~10㎝)の砂を叩き、砂ごと球を脱出させる」
とよく言われますよね。
SWはソールが厚く設計されているので、球の手前の砂を叩いても、ソールが砂の中を滑ってくれてあご(土手)の高いバンカーでも高い球で脱出できます。
テレビなどで
「プロゴルファーなどは簡単に脱出しているのに全然上手く行かない・・・」
というアベレージゴルファーは多いのではないでしょうか?
バンカーショットでのよくある質問は
①「球が高く上がらない」
②「ホームラン(トップ)してしまう」
③「ホームランしないように意識すると砂を取りすぎて球が飛ばない」
みなさんはいかがでしょうか?
症状の確認
①③の症状
球の手前に(5㎝~10㎝よりも手前)にクラブが入る為、砂の抵抗が大きく球が飛んでいかない。
②の症状
球のかなり手前にクラブが入り、砂からクラブが出るところでヒットしてしまう。
以上の場合が多いようです。
ではどうすればいいのか?
球の手前5㎝~10㎝のところにクラブを落とせるように練習です!
バンカー練習場があるゴルフレンジかゴルフコースで練習です。
<練習方法>
そこにクラブヘッドが落ちるように練習です。
最初は素振りでその線の枠内にクラブが落ちるように練習です。
<アドレスチェック>
球を上げようとすると アドレスが傾き(右肩が下がるような形)その結果スイング軌道がずれて、スイングの最下点が球よりかなり手前になってしまいます。
アドレスする前に体を起こして上体を垂直にしてから(イメージすればOKです) 前傾してみてください。
繰り返し練習すると必ず上達します!