「テークバックはどのように振り上げればいいのですか?」
という生徒さんからの質問が良くあります。
様々なスイング分析機器がありますので、クラブの動きは気になる所ですよね。
プロゴルファーのスイングを見ても動きは様々です。
理想と言われているテークバックのプロゴルファーもいれば
あれ~??というプロゴルファーもいますよね。
どれが正解!?
どれも正解です!
結論からいえば「ナチュラル」が正解です。
体の特徴は人それぞれでカラダが硬い、柔らかい、右利き、左利き
など全く同じ人はいません。
なので、スイングも自分が振りやすいようにすればいいのです。
でも、どうやって振り上げるのか悩んでいる人に
ナチュラルですよ!
と言っても「どれがナチュラル?」となります。
そこで今回は
テークバックの方向について
お話いたします。
アドレスの位置からクラブを動かすときに
意識をすればフェースを開いたり、閉じたりと色々な動きができます。
少し違和感があっても、ずーっと練習をしていれば何となく打てるようになってきます。
皆さんはいかがでしょうか?
「昨日練習場で調子がよかったのに、今日は全然当たらない・・・」
「昨日と同じ所を意識してテークバックしているんだけど・・・」
というゴルファーは多いのではないでしょうか?
日替わりスイングというか、いつも色々なことを意識しているうちに
どれがいいのか?わからなくなってしまいます。
解決策
テークバックに悩んだら
フィニッシュからスイングする。
ナチュラルなスイングをする方法は
素振りで確認しましょう。
え~そんなんでいいの?
というくらい簡単な方法です。
(1)まずはフィニッシュの形を取ります。
(2)そこからバックスイングをしてまたそのフィニッシュに向かって振り切ります。
この素振りをするとテークバックの方向は意識しなくても決まってきます。
それがナチュラルです。
繰り返し行うとリズムもよくなります。
スイングをいじくり過ぎてナチュラルを忘れている方はこの練習方法を試してください。