「バンカーショットが苦手で・・・」
「球が上がらず脱出できない・・・」
「仲間からはもっとアドレスでフェースを開いて!」
と言われるけど上手く行かない。
あなたはいかがですか?
レッスン書やゴルフ動画などのレッスンを見ていると、バンカーショットでは、アドレスでフェースを開くのが基本となっている場合が多いようです。
プロの試合でもプロゴルファーがグリーン周りからバンカーショットする際は凄くフェースを開いていますよね。
バンカーショットでフェースをスクエアに!
バンカーショットで球が上がらない(トップやホームラン)のミスが多い方は、アドレスでフェースを開かずにスクエアにしてみてください。
すると、インパクトでフェースが砂の中に潜って球が上がるようになります。
サンドウエッジは、インパクトで必要以上にヘッドが砂に潜り過ぎないような構造になっています。
フェースを開いて使うとソール(ヘッドの底)の厚みが増し更にインパクトで砂が浅く取れ結果としてトップ(ホームラン)になります。
フェースを開けば開くほど球は低くなるということです。
コースや練習場のバンカー練習場などで練習をしてみてください。
砂がとれるようになり、球が上がるようになります。
フェースを開くとソールが厚くなり砂に潜らなくなる。その結果ヘッドが球に直接当たってしまう。(トップ)
スクエアフェースにするとヘッドの厚みが少なくなり砂に潜るようになる。