コースラウンドでは、いつも慌ただしくて
「もっとゆっくりコースを周りたい」
と思っている方、多いのではないでしょうか。
ゴルフ場では大勢の人がコースを周っているので、プレーのペースは特に大事なエチケットとなっています。
アベレージゴルファーがゆっくりプレーすることはなかなか難しいですよね。
「どこを急げばいいの?プレーファーストのコツ」では、
「ティーインググラウンドとグリーンの2か所で注意しましょう」とお話ししました。
それ以外にもう1つ注意すれば、プレーのペースを縮め余裕をもってコースを周ることができます。
それは「ホールアウト後の移動」
あなたはホールアウト(全員がそのホールを終了)してカートに乗るときに
①クラブを持ってカートに乗りますか?
②クラブを自分のキャディーバック入れてからカートにのりますか?
②の習慣の方はちょっと注意です!
あなたがプレーを終了してグリーンを空けるときに後ろのプレーヤーは、グリーンに向かってショットをする準備をします。
後ろの組からすれば
「前の組はクラブをキャディーバックに入れていて、なかなかカートが動いてくれない・・・」
リズムが狂いますよね。
そうです!
クラブを持ったままカートに乗りましょう!
そうすればプレーが早くなり次のホールでの時間に余裕ができ、ナイスショットに繋がります!
後ろの組を待たせることもなく、全体のプレーファーストにもつながります。
②の習慣の方は次回のラウンドでは、カートの乗り方をちょっと注意してみてください!
「今日はリズムが良くてスコアが良かった!」となるかもしれないですよ!