第一回ジュニアゴルフ講習会のご報告

平成30年11月17日(土)18日(日)
飯山ゴルフスクエア(厚木市)にて
厚木市ゴルフ協会主催のジュニアゴルフ講習会が行われました。

参加人数12名(小学生低学年~高学年)
9:00~12:00
JGLPゴルフスクール中村校長は11月18日(日)を担当。
「きちんと立つ」「きちんと座る」「きちんとお辞儀する」をテーマにレッスン致しました。

集合写真です。

ゴルフの構えは(アドレス)椅子に座るように腰を落とし(座り)前傾(お辞儀)します。
立つ、座る、お辞儀するはゴルフのアドレスに通じます。

まずはミーティングルームで、きちんと立つ、きちんと座る、きちんとお辞儀する、をみんなで行いました。
水の入ったコップを持って立つ、座るをしたときは、みんな??でしたが、みんなちゃんと(水をこぼさずに)立つ、座るができました。

そして打席に移動。
打席では最初に大きなボール(バスケットボールくらい)を使って二人一組になってキャッチボールをしました。
ジュニアは遊んでいるような感覚でキャッチボールをしていましたが、これは体幹を使って体を動かすエクササイズになります。
遊んでいるようでゴルフの練習になります。

そして打球練習。
「きちんと立つ」、「きちんと座る」、「きちんとお辞儀する」の基本を確認しながら
ゴルフクラブを使って打席練習。

思ったように打てないこともありますが、「繰り返し練習していると打てるようになるよ」と励ましながらレッスン。

パッティング練習風景

最後はパッティング練習場に移動してパターゲーム!
勝負となるとみんなも真剣。
1回でカップインするとガッツポーズがでるほどみんな真剣でした。
そしてあっという間に終了時間の12:00になりました。

(右)田中英司会長:厚木市ゴルフ協会会長
(左)中村雅一プロ:JGLPゴルフスクール校長

今回は、ゴルフが初めての小学生がほとんどでした。
短い時間ではありましたが、身体を動かす楽しさ、ゴルフの楽しさをお伝えできていれば嬉しく思います。
何より楽しく練習ができてよかったと思います。

ご案内

  1. 2018/5/16

    お客様の声
    JGLPスクール生から寄せられた声を紹介させていただきます。…
  2. きちんとしたスイングを身につけたい初心者の方・・ 何年たっ…
  3. ゴルフを始めたいけど「何からすればいいのかわからない」という…