なんでもそうですが、運動は練習(稽古)をしないで上達する方法はありません。
ゴルフも同じです。
コツコツと練習をすることで球が打てるようになりコースでのスコアもよくなります。
でも、「今日は練習するのがめんどうくさいなぁ」という日もありますよね。
そんな時は作業興奮を使ってやる気を出してみてはいかがでしょうか?
作業興奮とは
脳の特性の一つでやる気がなくても作業を始めると、後からやる気が出てくるという脳の機能。
作業興奮は作業を始めてから5~10分ほどで起こります。
「とりあえず掃除でもするか」
と、掃除を始めたら部屋の隅々まで掃除していた。
あなたは何か作業を始めたら後からやる気が出てきた
という経験はありませんか?
それが作業興奮です。
「5秒ルール」
メル・ロビンスさんが実践、提唱した5秒ルールというものがあります。
自分のやるべきことをやろうと思った時に、
「5・4・3・2・1・GO!」
で実行に移すこと。
なぜ5秒かというと、人間の脳は
「何かをやる必要があるとき、5秒以上考えると、
やらなくてもいい理由を考え出す」という特性があります。
例えば
今日は練習しなくちゃ。
と、思っても「天気が悪くなりそうだからどうしようかなぁ?」
迷っていたら「天気予報が雨だからやめておこう。」
などど、5秒以上考えるとやらなくてもいい理由を考えてしまします。
「5・4・3・2・1・GO!」で練習場に向かって行ってください。
そして練習を始めて5~10分で作業興奮が始まって、夢中になって練習できると思います。
~継続は力なり~
練習が継続できるように、作業興奮を使ってコツコツ練習してください。
それがゴルフの上達の近道です!