パッティングをする時に
カップインを狙うのか、カップに寄せようと思って球を打つのか
あなたはどちらでしょうか?
カップから10メートルも離れればカップに寄せようと思うかと思いますが、カップから3メートルでしたらいかがでしょうか?
「カップインを狙う」と答えた方が多いのではないでしょうか?
PGAツアープロの距離別カップインの確立
3フィート(0.91メートル)⇒99.47%
10フィート(3.05メートル)⇒41.33%
25フィート(7.62メートル)⇒5.47%
約3mからのカップインの確立は4割です。
トッププロでさえ5回に2回の確立ですので、アベレージゴルファでは5回に1回カップインすればいい方ではないでしょうか?
3mからカップインを狙いに行くと大体球はカップをオーバーします。
1mくらいのオーバーでしたら返しのパットも入る確率もありますが、それ以上オーバーすると返しのパットの入る確率も悪くなります。
カップから3m離れたら「寄せる」と思って、たまたまカップインしたらラッキーと思った方がスコアがまとまると思います。
寄せるとは球をカップの近くで止めることですので、カップの周りに直径2mの円をイメージしてその中に球を止めるようにすると良いです。
カップの周りの円の中に球を止めようと思って打つとショートすることもありますがそれでOKです。
狙いに行くと3パットの確立が高くなります。
球を円の中で止めようと思ってたまたまカップインすることもあります。
カップから3m以上球が離れたら「寄せる」
カップから3m以内でしたら「狙う」
レベルによりますがコースで3パットが多い方は参考にしてみてください。